2010年01月05日

1901年の未来

100年以上前に誰かが予測していた未来。
http://www.tanken.com/yosoku.html

技術面ばかりだけど、かなり現在の状況に近くておもしろい。

その他、最近の未来予測(シナリオ)も適当に。

IPCC第4次評価報告書統合報告書政策決定者向け要約
http://www.env.go.jp/earth/ipcc/4th/syr_spm.pdf

脱温暖化2050プロジェクト/2050日本低炭素社会シナリオ:温室効果ガス70%削減可能性検討
http://2050.nies.go.jp/20070215press/index.htm

Shell/Global Scenarios looking forward to 2025
http://www.shell.com/home/content/media/news_and_library/press_releases/2005/scenarios_release_06062005.html

博報堂 生活総研/未来年表
http://seikatsusoken.jp/futuretimeline/index.php

Studio+i/謹賀新年2020:トランスペアレントソサエティーの10年
http://plusi.info/archives/1089

国土交通省 国土計画局/2030年の日本のあり方
http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/futurevision/

未来予測レポート自動車産業2009-2025 未来年表
http://techon.nikkeibp.co.jp/books/mirai.html#s3

未来予測レポートデジタル産業2007-2020 デジタル未来年表
http://www.biztop.jp/open/2007mirai/chronology.html

posted by wiggler at 15:14| Comment(0) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

2010年、こと始め。

2010年、食い始めは年越しならぬ年明けそば。
年越しの瞬間は彼女の家の台所で彼女とその母と3人で(笑)。
その後は夜まで何も口にせず、家でおせちと雑煮を食べる。
雑煮は例年通り薄味だが、出汁がよくきいていて嬉しくなる味だった。
薄すぎるか、濃すぎるかが多い母がつくっただけに、
今年はいい年になるかもしれない。

2010年、仕事始めは港区・竹芝桟橋。
初日の出の瞬間の「海」を撮影。ついでに初日の出も撮影。
年末年始を通して、愉しむゆとりが仕事には必要だと実感。(≠たるむ)
業務になった瞬間に成果物も輝きを失なう。
常に自分を対象に向かってひらいた状態にできるのがプロなのかも。

2010年、読書始めはブルーノ・ムナーリ『芸術家とデザイナー』。
相模大塚から浜松町に向かう電車のなかで。
この本を読んだからというわけでもないが、
ムナーリという人は本当にすごい人だと思う。
グラフィックにしろ、プロダクトにしろ、言論にしろ、
極めて風刺的でありながら大衆性(普遍性?遊び?)を備えている。
グラフィックデザインの概念拡張に奮闘している人々もいるが、
ムナーリのプロジェクトのなかにヒントは多く残されている気もする。

2010年、映画始めは橋口亮輔監督「ぐるりのこと」。
初仕事を終えたあとに浜松町で。
リリー・フランキーさん、やっぱりいいなぁ。
だらしなくて、いやらしくて、やさしくて。
木村多江さんの張りつめて折れそうな迫真の演技も
リリーさんが横にそっとたたずんでいるからこそ
なんとなくふわっと受けとめられた。

2010年、音楽始めはAkeboshi「Peruna」。
映画「ぐるりのこと」の主題歌。ウォークマンで最初に聴いたのは、
年末に途中まで聴いていたRadiohead「Kid A」。
我が家のスピーカーは未だ稼働しておらず。
そろそろ大人ぶってスピーカーにもこだわってみたいと思ったり。

2010年、買物始めはシルスマリアのケーキ1ホールと生チョコ1箱。
お金を払っていないのも含めると、携帯電話の電池パック=¥0。
浜松町のドコモショップで。
誰かの喜ぶ姿を想像して何かをすることは、こころにハリを生む。
仕事でもそのこころは忘れてはいけないが、
報酬を期待しないところでもそのこころは忘れてはいけないと思う。

2010年、「馬鹿」始めはきょう、妹に対して。
新年会で親戚にきちんと挨拶ができていなかった件で。
身内に対して必要以上にきつくあたるのは家系もあるか?
直さねばとは思うが、ついつい口が先に出てしまう。
自分のなかでの「普通」コンプレックスも矯正せねば。
「普通」を良しとし、変に自信をみせる妹に対して、
この日2度目の「馬鹿」とあわせて冷めた暴言を吐く。


『芸術家とデザイナー』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4622073293/
「ぐるりのこと」 http://bitters.co.jp/gururi/
「Peruna」 http://www.youtube.com/watch?v=_0jqfiwA3J8
「Kid A」 http://www.youtube.com/watch?v=J1cauzKU3Qk
シルスマリア http://www.silsmaria.jp/

その他、雑感。
posted by wiggler at 03:56| Comment(6) | memos | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

明けましておめでとうございます。

20100101_sunrise.jpg


新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ひとえに我慢の年だった2009年から一転、
2010年は攻勢に転じる土台づくりの年にするべく
精進していきたいと思います。

ちなみに写真は、港区・竹芝桟橋からの初日の出です。
2010年の初仕事です。これからこれを素材にビジュアル制作です。

posted by wiggler at 08:17| Comment(2) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

